収集癖で収拾つきません

色々と整理整頓したいブログ。ただいま糖質制限中。

お年始用コットンパールピアス

f:id:shuxxx:20151231200246j:plain

今、私の作業机の上はカオス。

写せる部分だけを撮ってみたけど、この画像の軽く5倍は拡げているので、全体像を見たらドン引きされる自信あり…。

まさにブログタイトルはここからきている…。

久しぶりにアクセサリー本を買ってみた

 

f:id:shuxxx:20151231223628j:plain

本屋さんに行ったら一応ハンドメイドコーナーも見てみるけど、たまにこの手の本を買いたくなる衝動に駆られる。

立ち読みして買うときがピークで、買っても実際はあまり読まなかったりする罠…。

本に載っている通りのデザインで作ることは滅多にないけど、プロが作った作品をプロが撮影している写真は眺めているだけでも楽しいものです。

友達にパーツを選んでもらう過程が面白い

コットンパールの在庫がかなりあるのと、友達にお年始としてプレゼントしようと思い、今回は本に載っていたものが可愛かったのでパーツをワイヤーで巻き付けるタイプのピアスを作ってみた。

 

友達にアクセサリーを作る機会が多いけれど、人によってパーツの選び方が違うのが面白い。

色々悩みたい人と悩みたくない人で、ハッキリ分かれるのだ。

「絶対選べない!」とパーツを選ぶことさえも拒否する人もいる。

以前、その友達に無理やり選んでもらおうとしたら、かなり悩んだ後に半泣き状態で「私には無理だよ…」とぐったりされてしまった。

そういう人たちは「完成品の中から選びたいから、似合いそうなのを作って」と言う。

「作りたいわけじゃない、選びたいだけなの!」と、お店で買うのと同じ感覚を楽しみたいということだった。

なるほど、誰しもが制作意欲があるわけじゃないのねーと。

(そりゃそうだ)

でも親しい友達の場合、大体の好みがわかっているので、その人の顔を思い浮かべながら作るのは楽しい作業でもある。

 

今回はコットンパール&天然石のコンビ。

本日はオシャレさんA嬢のために。

彼女はかなり細部まで選びたいタイプなので、LINEで画像を送りつつ話し合う。

 

  • どちらのデザインが好きか?

シンプルorぶら下がり

f:id:shuxxx:20151231231632j:plain

  • コットンパールの色とサイズ 10mm/8mm

f:id:shuxxx:20151231231446j:plain

  • サイドパーツを2粒ずつ

f:id:shuxxx:20151231225158j:plain

  • メインパーツ1粒

f:id:shuxxx:20151231225239j:plain

  •  サンプルを色々見せる

f:id:shuxxx:20151231232016j:plain

・ぶら下がらないシンプルなタイプが希望になり…

f:id:shuxxx:20151231232028j:plain

  • ちょっと華やかなのがいいかも?という流れになり、試しにワイヤーに通してみる。

f:id:shuxxx:20151231232054j:plain

f:id:shuxxx:20151231232107j:plain

  • 彼女はゴールドとオレンジ系が似合うので、さらにメイン無しのグラデーションはどうか?となり…

f:id:shuxxx:20151231232122j:plain

これに決定!

 

f:id:shuxxx:20151231232307j:plain

完成!

着けてもらうのが楽しみ♪

今回は接着剤を使うので事前に相談したけど、本来は目の前でパーツを見てもらいながら作っていくスタイルが私は好きだなぁ。

だからいつも大荷物になる…。

 

コットンパール・アクセサリー [ C_Factory ]

コットンパール・アクセサリー [ C_Factory ]
価格:1,404円(税込、送料込)