収集癖で収拾つきません

色々と整理整頓したいブログ。ただいま糖質制限中。

糖質制限ダイエット

ブログ放置して半年以上経過。

この間に何があったのかというと・・・

 

・・・体重が増加しておりました。

今ある洋服を着られない辛さ

2月末で仕事を辞め、今月からまた働き始めたのですが

何が困るって、

「軒並み今あるパンツが入らない!」(´;ω;`)

 

現在私はアラフォー世代ですが、20歳そこそこの時は、普通の洋服屋さんに「ウエストゴムのゆったりパンツ」なんて並んでなかった。

当時は「ウエストゴム=おばさん」という方程式があったし、それを履くようになったら終わり、という認識があった。

(今それがブーメランの如く自分に返ってきているわけだが)

 

同世代の人ならわかると思うけど、当時はシマロンとかの細くてストレッチがきいているパンツが多く(そしてブーツカット!)、太もものムチムチした肉感が出るタイプの素材だった。

私はけっして「痩せている人」ではなかったけど、まだ「自称普通体形」と思えるレベルで、ウエストゴムなんて履く日が来るとは思わなかったのであった…。

 

今は「おしゃれゆったりウエストゴムのパンツ」がたくさん並んでますねー。

でも、それって「細い子がゆったりしたパンツの中で体が泳いでる感じ」がおしゃれなんだけどね…

ボタン・ホック等の窮屈感を避けている人が履くと、また違うのよw

 

でも、そんなアラフォーのウエスト事情を考慮したウエストゴムのパンツもけっこう出ていて、それを履いてみるともうラクチンすぎて戻れない!

これがヤバイ。

そして、家にある洋服達の行き場がなくなってしまう!

 

ということで、「痩せたーい♪」みたいなキャピキャピした感じではなく、

「痩せないとマズイ!」ところまできてしまったのです。

 

糖質制限をやってみようと思う

もうかなり前から糖質制限というキーワードを耳にしていたけど、何故か右から左で、興味が湧かなかった。

多分「ダイエット=カロリー制限」というイメージが強すぎて、ピンとこなかったのかも。

それと、ウチのTVは夫のゲーム専用のせいか、普通のTV番組を見ることが滅多になく、流行りの健康番組を目にするキッカケが 少なかったのも原因だと思う。

 

ネットだと主に興味のあることしか調べないのに対して、TVはこちらの意図とは関係なく情報が目に入ってくる。

だから知らず知らずのうちに有効な情報を(無益な情報も)知ることができるんだろう。

 

で、なぜ突然糖質制限に興味を持ったのか。

私はよくkindle本のランキングをチェックするのだけど、そこでたまたま読んでみた糖質制限の本のサンプルを読んでみて、そのまま1冊買ってみたのがきっかけ。

それからいくつかの糖質制限の本を読んで、やってみよう!と奮起した次第でございます。

 

 

現在(ゆるく)糖質制限3日目。

ネットで検索すればいくらでも出てくるけど、

基本NGなものをざっくり言うと

  • 炭水化物(ごはん・パン・麺類)
  • お菓子&ジュース
  • 糖分の多い根菜類(特にイモ類)
  • フルーツ類

ということですが、今まで毎日食べてたものすぎて笑えたwww

もちろんいきなり全てカットは難しいので、今までの自分の食生活の乱れを見直す意味も含めて、できる限り実践することを決意。

 

放置していたブログですが、これをきっかけにまたはじめようと思っています。

前向きな報告を上げられるようにがんばるぞー!

 

f:id:shuxxx:20160708151250j:plain

糖質制限中のおやつ「チーズのせ温奴」

軽く水切り(しなくても可)した豆腐にとろけるチーズをのせてレンチン。

お好みで醤油、刻み海苔をプラス。

チーズOKなのがうれしい。