収集癖で収拾つきません

色々と整理整頓したいブログ。ただいま糖質制限中。

糖質制限【おからパウダー活用】

f:id:shuxxx:20160904143901j:plain

糖質制限中のおやつ>

おからレンジ蒸しパン。

これ、ものすごいお腹に溜まります…!

 はじめて「おからパウダー」というのものを使ってみた

今まで、おからというもの自体を食べた記憶がない。

もしかして、小学校の給食ではメニューには出てきてたのかな?

実家でも食卓に上ったことがないような気がします。

なので、ダイエット=おからクッキー!という商品も楽天でよく見るけど、今まであまり興味もなかったのです。

これおいしそう…

 

いつもお世話になっているクックパッド、「糖質制限」で検索すると色々出てくるのですが、とくに「おから」レシピが目につきます。

 

そこで「おからパウダー」というものの存在を初めて知った私。

普段パンやお菓子作りなんて全くやらない私が惹かれたのは「レンジでできるおから蒸しパン」のレシピ。

ポイントは「レンジでできる」というところ!

オーブンで焼くのなんてなんだかメンドクサイじゃないですか…

女子度低いとはこういうことですね。

 

そして、いくつかのレシピを挑戦してみたけど、おから100%のものは私にはキツかった…。

好きな人はもちろん、おからパウダー100%の方が色々用意しなくてラクチンですが、おすすめはこの方のレシピ!

 

cookpad.com

 

これは、ふわふわでおいしいですよ!

おから感も薄め!w

ただその分、アーモンドパウダーや生クリーム、ヨーグルト、バニラオイルなどが必要ですが、やっぱり入れた方が良いんだなぁと思いました。

くるみを入れてもおいしかった^^

上の画像はココアバージョンです。

 

ただ、おからレシピって、ものすごいお腹が膨れます…!

口当たりが軽く、バクバク食べてると後で苦しくなるので、加減して食べるのが良いかと。

 

近所におからパウダーが売っていない問題

イオンに売っているらしいおからパウダーがいつまでたっても売り切れ。

他のスーパーも探してみたけど、なかなか見当たらず…。

店員さんに言っても、入荷する気配がなかったので楽天で購入。

 

あと、アーモンドパウダーもけっこう量を使うので、スーパーの製菓用品売り場だと少量サイズしかないものが多いため、こちらもネットの方がお得かと。

 

ついでにアルミニウムフリーのベーキングパウダーも。

 

しかし、クックパッドにレシピを投稿してる人はすごいですね。

私は参考にするばっかりなので、きっちり分量を量って提示するのは大変だろうな~と思います。

今回はじめてつくれぽしてみましたw

ありがたく糖質制限生活に取り入れさせて頂いておりまっす!