収集癖で収拾つきません

色々と整理整頓したいブログ。ただいま糖質制限中。

母、携帯ストラップ作りに挑戦

f:id:shuxxx:20160710140950j:plain


今はスマホが主流な中、ストラップの需要ってもうないのかな?

しかし母(72)は未だにガラケー

今回はそんな母がストラップ作りに挑戦。

母、Tピン&9ピン初挑戦

今まで、シニア世代の人たちとアクセサリー制作をやってきて思うのは、ヤットコ&ニッパーを使って金属を曲げるのがなかなか難しいということ。

使い慣れないと最初は誰でも難しく感じるのだけど、「手元がよく見えない」というのが原因のようです。

力を入れすぎて金属が傷だらけになってしまう。(丸カンもそう)

 

ビーズアクセサリーは、最初はテグスやワイヤーに通すだけのものから始めることが多いと思う。

でも、このピンを使ったアレンジができるようになると、作品の幅が一気に拡がり、楽しくなるのは間違いない。

 

そしてそのうちTピン&9ピンではすぐ外れてしまうことに気づき愕然とする

めがね留めを練習しはじめる

家のそこら中にワイヤーの破片が落ちていて、足に刺さる

(そして肩こりがひどくなる)

 

となるかとw

 

でも、母は「もっと色々なアクセサリーが作ってみたい!」と前向き発言。

「じゃあやるか!」とTピン&9ピンに挑戦。

まずは曲げ方からみっちり教える。

何十個もピンを無駄にする前提じゃないと、なかなか上手くなりません。

 

あーでもない、こーでもないと格闘すること2時間。

我が母ながら、意外と飲み込みが早くてビックリ。

可愛いストラップができました!

f:id:shuxxx:20160710135747j:plain

 このあとお友達用に色違いも作るほど気に入った様子。

 

やっぱり既製パーツが可愛いと、とりあえずカタチになるもんですw

この猫のチャームは可愛いし重みがあって、しっかりした作り。

ここのお店は可愛いパーツが多いのでよく買っています。

売り切れが多いのが難点。

欲しいパーツがあったら<再入荷のお知らせ>に登録しておくのがオススメ。

使う予定がなくても、かわいいチャームがあるとついつい買ってしまう…