収集癖で収拾つきません

色々と整理整頓したいブログ。ただいま糖質制限中。

アウトプットが苦手

先日、職場の女性がふとこんなことを言いました。
「私、アウトプットが苦手なの~!」と。

「手帳に色々書き込んだりとかもできないんだよね〜」
そんな話を聞いていて、「まさに自分がそうだわ…」と、頭の中が揺れる感じがしたのです。

それから「アウトプット」とはなんぞや?とぼんやり考えるようになりました。

仕事上のそれは置いといて、自分個人のアウトプット。

もちろん、少しでもアウトプットしたいからブログを始めたわけですが、そのブログも毎日書き続けることのハードルの高さといったら…

さらに言えば、手帳にイラストを描いたり、目標や今の自分の気持ちを吐き出す場所として使いこなしている人。
しかも、それを公表できてしまう人。

その時の気持ちを表現し、自分をさらけ出すことができるってすごいと思うのですよ。

ブログ上で描いている文章よりも、ダイレクトに伝わってしまう分、ごまかしがきかない。

 

あえてアナログに手で描くっていうのが大事なのかな?と最近思うように。

手帳活用してますか?

雑誌や本でよくある「手帳の中身公開!」ってやつ。
あれ、好きです。
同類で「バッグの中身公開」「ワードローブ公開」も好き。

でも、手帳公開の方がハードル高いよな~。
みんな、人に見せてもいい用に書いてるの!?
私はスケジュール管理のみで、むしろ人に見られたら困るようなことは絶対書かない!
というか、書けない!><

 

こういう本を読むのが楽しい。
すぐさま試してはみるものの、書いていることがだんだん気恥ずかしくなってきて続かない、の繰り返し。
自分の頭の中にあるものを形にする(形にすらなっていないのだが)、行動するということに、なぜ腰が引けてしまうんだろうなぁと。
これがいわゆるアウトプット下手なんでしょうね。

自分の「好きなこと」って?

モヤモヤしている時って本を読みたくなります。

Kindleを利用するようになってから読書量が増えたものの、ひたすら量を消費することが快感になってしまった。
たまたまその本が自分の好きな文体だった時の、あの活字を追っていく時の高揚感って何でしょうね?
あのワクワク感が、読むことをやめられない理由でもあります。

そして、今の自分の立ち位置が見えなくなっている時は自己啓発系の本に走りがち。(もしくは占い)
それにしても「稼ぐ!」系の本のなんと多いことよ…

実際、心に残る本は「稼ぐ!」系や「自分を変える~」系よりも、私はエッセイ的な文章に心が落ち着くようで、普段の何気ない生活を綴る、その人の感性を感じる文章に惹きつけられます。
こういう文章を書く人って素敵なんだろうなぁ、と想像する。

読み終わってからしばらくすると、自分の理想とするふわっとした「憧れ」だけが残って、そのふわふわしたかたまりを持て余す。
そのかたまりが今の自分との差がありすぎて、更に自分がイヤになる。
そして何かを得たくてまた違う本を読み続ける。

このループに少々疲れました…。
無作為にインプットし続けて、消化不良状態。

 

でも、「自分はハッキリとした目的を作らないから、何も進まないんだ」ということがだんだんわかってきた。
あえて目的を作らず、やらない言い訳にしているだけなんだ、ということが。

数々の本を読んでいると、書いてある内容にだいたい共通点があって、中でも

『自分の好きなことをやり続けるべき

この言葉を数えきれないほど見ました。

ほとんどの本に書いてあったと思う。
結局、自分の好きなことしか続けられないし、生きていく上で最も重要なことだと。

その言葉の意味することはよーくわかります。
でも「自分の好きなことってなに?」という段階で色々考えすぎてしまって、先に進めないのです。
その見つけ方も様々な本で書いてあるにも関わらずに。

色んな知識が入ってくると、「あれもいいかも」「これもやってみたい」と思うわりに、すでにその分野で形になっている人を目にすると、憧れると同時にその気持ちが萎えてしまう。
そこで終わってしまうことが一番の原因だったのかもしれない。

 

前からやりたかったこと。

考えれば色々あるけど、前から人のイラストブログを読むのが好きで、私もいつかやってみたいなぁ…と思っていました。

実際問題、何を描いたらいいのか…そもそもペンタブで描けない!というところで止まっていたんですよね。

手書きのツールは何がいいんだろう…と検索していたら、「モレスキンでイラストを描く」というものを見つけました。

matome.naver.jp

 

モレスキンって有名なノートメーカーだったのですね。
知らなかった…。

www.moleskine.co.jp

モレスキンって何だ?と色々調べているうちに、みんな楽しそうにイラスト描いている様子が伝わってきて、まずはやってみよう!自己満足上等!と思えてきました。

さっそくモレスキンを買ってみる

私、やっぱり形から入ってしまうタイプです(`・ω・´)キリッ

色々な形があったけど、気張らずに使えそう♪と思い、とりあえずポケットサイズのものを購入。

実際ちょこっと描いてみたら…

 

小さいスペースに絵を描くって難しい…!
(リポーターのポケットサイズは9×14cm)

私は小さい頃から大雑把で、書く字も大きいし、絵も大きい紙で描いてた。
細かい描写が苦手で、そのせいか漫画は描けませんでした…

で、でもとりあえず買ってしまったことだし、続けてみよう。
(やっぱり大きいサイズもほしい)

f:id:shuxxx:20160909152711j:plain

ちょっと顔が怖くなってしまった。
うちのロシアリクガメ、もし子。
チャームポイントは鼻の穴です。