収集癖で収拾つきません

色々と整理整頓したいブログ。ただいま糖質制限中。

糖質制限を始めて2か月弱経過。

こんにちは。

 「糖質制限始めました~」から、2か月あまりの時が経過。

いつもの私から考えたら、速攻挫折するだろう…と思いきや。

なんと現在も続けております!!

 

この際、恥を忍んで体重を公開しますと…

糖質制限2か月弱で-4kg

163cm 61kg→57kg!

体脂肪は32.5%から上がることはないものの、大して変わらず30%近辺をウロウロしています。

この期間、特に運動等はしていなかったので、さらにウォーキングや筋トレなどを行えばさらに効果が出るんだろうなぁ。

というか、ある程度まで落ちたら、何かしらの運動も加えないとこれ以上は痩せないんじゃないかと思いますね。

 

元々細い体形だった人は「痩せ形体型」というポテンシャルをお持ちなので、当時の体重に近づける意味ではぐいぐい痩せるのかもしれません。

しかし、私のようなもともと骨格がしっかりしていて、成長期の時点である程度の体重を保っているタイプは「糖質制限+α」が必要なのかなと。

ちなみに高校生の時からずーっと20年弱は163cm55kg近辺でした。

いわゆる美容体重というものになったことがない。

 

美容体重はこちらでわかります。↓

www.styledesign.jp

 

美容体重の場合、私の身長で51.8kg!

あとさらに5kg痩せないとだめなわけですねww

そして美容体重の先には「モデル体重」というものが存在している…

welq.jp

 

そうなると私の体重で40kg台まで落とすことになる…

健康上の問題が生じそう。

 

これは女性に限った話ですが、今回糖質制限を始めてから生理の感じがいつもと違いました。

妙に血液量が少ないというか…

調べてみたら糖質制限中は鉄分不足に注意!とあったので、鉄分サプリを飲むようにしています。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド 鉄(アイアン) 200粒

大塚製薬 ネイチャーメイド 鉄(アイアン) 200粒

 

 

そういう点でも、いくら糖質制限中だからといって極端に食べる量を減らしたりするのは危険だと思いましたね。

最初は気合が入っているので、どうしても「余計なものは一切食べない!」と思い込みがち。(実際私がそうでした)

商品の裏側にある「糖質・炭水化物」の量を確認するたびに、世の中にある食べ物が敵のような感覚に襲われたり。

ストイックにスーパー糖質制限を実行している方なら、それもアリなんでしょうけどね…。

私なりの糖質制限を続けるコツ

やはり、最初の2週間は「お菓子を我慢」することに尽きました。

白米が好きな方は白米を我慢できるかどうかでしょうね。

さすがにポテチには手を出しませんでしたが、糖質が少ないチョコレートやヨーグルトやプリンでなんとかしのいだという感じです。

チーズやナッツ、ゆで卵ももちろんおやつ代わりに食べていましたが、なんか物足りなさを感じます。今でも。

ロッテ ゼロ 50g×10個

ロッテ ゼロ 50g×10個

 

このチョコレート、美味しいです^^

でも、一日1本まで!

 

そして、周りの人に「今、糖質制限中です!」と宣言することでしょうか。

宣言してしまうことで、頂き物のお菓子を断れますw

女性は特に、職場でのおやつのお誘いが課題かな~と。

「ちょっと位いいじゃない!」と言う人が必ずいます!w

それを振り切れる精神力が必要かと。

 

ひとつ学んだことは、「この目の前のお菓子を食べても大して満足感は得られない。だったら食べても食べなくても同じなんだな」ということです。

自分の中で、お菓子の占める精神的割合を減らすことがものすごく大事でした。

「何を大げさな…」と思う方もいると思いますが、毎日毎日お菓子を食べることが当たり前になっている人たちには共感してもらえるはず!!

 

1か月を経過したあたりから、おそるおそるマックやピザ、崎陽軒シウマイ弁当(大好物)を食べてみました。

f:id:shuxxx:20160902154921j:plain

でも、前ほど量は入らない!とくにご飯。

半分も食べられませんでした。

ただ単に「ジャンクなものが食べたい」という欲求をたまに満たすことで、普段の食事も節制できるという感じです。

普段の「ポテチ食べたい欲」をたまのマックや崎陽軒で消化するというか。

(これをなくしたらもっと痩せるんじゃないかと思うけど)

今後も「食べたい欲求」とうまく折り合いをつけていきたいと思っています。

 糖質制限をしてよかったこと

何といっても、家にあるパンツ類が履けるようになったこと!

shuxxx.hatenablog.com

 

これは大きい。

履けた瞬間「わ~~はけたあああああ!しかもゆるいいい!」と声に出してましたw

 

あと、目覚めがすっきりしたこと。

私は自他共に認める寝起きの悪さなのですが、糖質制限を始めて3日目には、起きた瞬間目がぱちっと覚める感覚がありました。

「もう眠くない!」という感じ。

これは不思議な感覚でした。

 

あともうひとつ。

これはメリットなのかデメリットなのか…

 

幸い、夫も糖質制限に賛成で自宅での食事は問題なし。

ただ基本、外食や惣菜&お弁当を買ってくるという選択肢がなくなるため、自炊率がかなり上がりました。

イヤ、元々作ってはいたんですけどね…

今日は作りたくないなーーっていう日があるわけですよ。(けっこうな確率で)

 

それが今は作らないと食べるものがない!

夫が疲れて帰ってきてるのにゆで卵とサラダチキンだけ、というメニューにするわけにもいかず(夕食をちょこちょこ食べながらゲームするのが至福の時らしい)、おかず達だけで満足しないといけないため、かえって食費がかさむという構図に…。

 

ちなみに調味料に関してはあまり気にしないようにしています。

トマトも糖質が高いと言われていますが、トマト味が無い食卓なんて!というほど、トマト味が好きなので、味付けに関しては好きなものを食べています。

トマトソースのパスタを食べる代わりに、チキンのトマトソースがけを食べよう、という感じ。

もちろん普通の砂糖は使わず、ラカントSを。

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

 

 

基本、炭水化物・フルーツ・根菜類・お菓子・ジュースは口にしない。

これを続けるには、ちょっとした工夫や我慢が必要。

上手に息抜きしながら、今度もずっと糖質制限を続けていきたいなぁとは思っています。

モデル体重までは望まないまでも、美容体重までは頑張ってみたい!

 

今現在糖質制限をしているみなさん、がんばりましょー^^